人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を大切に・・・



蕎麦打ち教室

今日は最近恒例の愛知県蒲郡市のキッチンせさみの料理教室に参加してきました。 今回は料理ではなく蕎麦打ち体験です。 初めてなので楽しみにしていました。



店内も蕎麦打ち仕様になっていました。
蕎麦打ち教室_a0204529_2337483.jpg

まずは先生のデモンストレーションです。
蕎麦打ち教室_a0204529_23374820.jpg

蕎麦打ち教室_a0204529_23374974.jpg

蕎麦打ち教室_a0204529_23374933.jpg

蕎麦打ち教室_a0204529_23375074.jpg

蕎麦打ち教室_a0204529_23375112.jpg

蕎麦打ち教室_a0204529_23375232.jpg

蕎麦打ち教室_a0204529_23375257.jpg

蕎麦打ち教室_a0204529_23375396.jpg

どんどんただの粉だったものがなめらかな生地になり蕎麦になりました。




その後は2人1組に分かれて実践です。
蕎麦打ち教室_a0204529_23375410.jpg

蕎麦打ち教室_a0204529_23375419.jpg

まとめるところまでは上手にできましたが延ばすのはなかなか難しく先生に何度も手伝って頂きました。
蕎麦打ち教室_a0204529_23375579.jpg

この切る作業が一番楽しかったです。



妹の蕎麦です。
蕎麦打ち教室_a0204529_2337565.jpg





私の。。。
蕎麦打ち教室_a0204529_23375689.jpg

妹の方がずっと上手でした。



そして先生の作った蕎麦を試食しました。
蕎麦打ち教室_a0204529_23375740.jpg

とっても美味しかったです!
市販のものとは全然違っていました。 茹で時間は40〜60秒ですぐ食べるのがいいそうです。
自分達で作った蕎麦と先生の作った蕎麦をお持ち帰りしてきました。



先ほど主人といただきました。 時間が経ったからか先生の蕎麦は作った時のままでしたが私達が作ったものはぶちぶちに短く切れてしまっていました。 練り方や延ばし方が違うのでしょうか… でも美味しかったです001.gif
とても楽しい体験でした053.gif
by 112foxglove | 2013-04-19 23:21 | 今日の食卓
<< ガトーフェスタ ハラダ 配置換え >>


当たり前に過ぎていく時間を日々大切に過ごせるよう記録したいと思います

by 112foxglove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
ヨギボー
at 2020-02-25 23:38
テーブルシャンデリア
at 2020-02-24 11:46
楽天お買い物マラソンの100..
at 2020-02-15 19:10
自分ツッコミくまカフェ IN..
at 2020-02-15 18:56
アメリカより船便到着。。。
at 2020-02-15 18:14
記事ランキング
画像一覧