人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を大切に・・・



九谷茶碗祭り

5月4日はうちを6時に出て実家に8時に集合し妹夫婦と合流して石川県能美市の九谷茶碗祭りへ行きました。 昨年妹が初めて行ってとても良かったと聞いていたのでずっと楽しみにしていました。 ゴールデンウィーク中ですが渋滞なく3時間かからず到着しました。 まずは妹お勧めの 長右衛門窯の窯祭りへ。 九谷茶碗祭りの会場から10分くらいの所にありました。 B級品が半額以下で正規品も30%OFFで買えます。 コーヒーや軽食のお店もあってそれぞれのお店で4つスタンプをもらうとくじ引きが出来る楽しいイベントもありました053.gif



こちらでのお買い物。
九谷茶碗祭り_a0204529_19272250.jpg

ニワトリとヒヨコの柄です。
九谷茶碗祭り_a0204529_19282443.jpg
九谷茶碗祭り_a0204529_19283694.jpg

微妙にヒヨコの位置が違っていて面白いです。037.gif



コマの絵のお皿。
九谷茶碗祭り_a0204529_1929178.jpg
九谷茶碗祭り_a0204529_19292843.jpg

ニワトリのお皿とも合いそうなので。 各800円でした。




そしてクタニシールのB級品も! TVで見て可愛いなぁと思っていました。
九谷茶碗祭り_a0204529_19305241.jpg

どこがB級なのかわからないくらい綺麗なお品でした016.gif 各1000円053.gif




コーヒーやホットサンドを買ってスタンプを4個もらったので最後にくじ引きすると何と!!!クタニシールの箸置きが当たりました060.gif とっても嬉しかったです。
九谷茶碗祭り_a0204529_19352940.jpg

何種類かある中から好きなものが選べました。 左の羊のものを頂きました。 右側のウサギの箸置きは最後に寄った金沢市の八百萬屋で買いました。 こちらにはクタニシールの商品がたくさんありました。





長右衛門窯の後に九谷茶碗祭りへ向かいました。 離れた所に駐車場が用意してありシャトルバスで向かいます。 九谷茶碗祭りはさほど惹かれるものはなく。。。 ですが九谷青窯のお店でこのお皿を買いました。
九谷茶碗祭り_a0204529_19431492.jpg

各500円也。 かなりフラットなお皿です。 フリルの端がブルーで可愛いです。




そしてそして祭り会場内の九谷焼技術者支援工房?だったかな ちょっと離れた所に作家さん達の作品が売られていてここでお気に入りを発見!
九谷茶碗祭り_a0204529_19522890.jpg

川合孝知さんの湯呑みです。 何と一個500円なんです!! 激安でした。
九谷茶碗祭り_a0204529_19532428.jpg

猿と。。。
九谷茶碗祭り_a0204529_19534556.jpg

牛です。 干支シリーズだそうで半端ものなのでこのお値段とのことでした。 お猿さんの可愛さに一目惚れでした。 私らしくない。。。と思いながらもこの可愛さ! とっても気に入りました。 主人は丑年なので牛があってちょうどよかったです。
九谷茶碗祭り_a0204529_19584631.jpg
九谷茶碗祭り_a0204529_19585523.jpg

中にも桃と俵の絵が描いてあるのです。 本当に可愛い! 川合さんご本人が会場におられたのでお話しする事ができて感動でした016.gif




帰ってから全部の食器を並べてみるとクタニシール以外は陶器の色が同じでした。 なので色々組み合わせて使えそうです。 また来年も必ず行きます! とても楽しかったです。
by 112foxglove | 2015-05-06 20:04 | お出掛け
<< バラが咲き始めました 今年一番最初のバラ >>


当たり前に過ぎていく時間を日々大切に過ごせるよう記録したいと思います

by 112foxglove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
ヨギボー
at 2020-02-25 23:38
テーブルシャンデリア
at 2020-02-24 11:46
楽天お買い物マラソンの100..
at 2020-02-15 19:10
自分ツッコミくまカフェ IN..
at 2020-02-15 18:56
アメリカより船便到着。。。
at 2020-02-15 18:14
記事ランキング
画像一覧